<迎賓館>ラリック 猫1 アンティーク クリスタル 洋館の展示品 置物    バカラと双璧 マッセナ 座ったネコ

<迎賓館>ラリック 猫1 アンティーク クリスタル 洋館の展示品 置物    バカラと双璧 マッセナ 座ったネコ
商品名 <迎賓館>ラリック 猫1 アンティーク クリスタル 洋館の展示品 置物    バカラと双璧 マッセナ 座ったネコ
現在価格 58,000円
即決価格
入札数 29
残り時間 -125604分
対応 即決価格Yahoo!かんたん決済
先日、当お品と同じくらいのサイズのバカラの猫の大型の置物を出品しましたが、落札価格は85000円でした。
それに対してラリックの猫は金額が低迷しているように感じます。
その要因は様々考えられるのですが、一つは「美しさを引き出しきれていない」があるように思います。
バカラの場合ですと単純にダウンライトやスポットライトを照射しますと、きらきら輝きます。ご存知の通り、そのような計算の元、設計製造されているからです。
しかし、ラリックの場合そうはいきません。表面にフロスト加工(サティナージュ)が施されているため光の透過が遮られます。その結果、クリスタル製品なのに石膏や陶磁器のような表情になってしまいます。クリスタルに輝きを期待する方には応えられません。
ではラリックはクリスタル製品として遅れをとっているのか?というとそんなことはありません。最適な展示を行うと、バカラやスワロフスキーにない美しさを発することが可能なのです。
日本では、知名度や普及度などでバカラに大きく水をあけられているラリックですが、だからこそ、他との差別化がしやすいと考えられます。しかも、その美しさを引き出した展示方法は、ラリックを専門で扱う、美術館やギャラリーなどでしか行われていないため、展示物としての希少性が高まり、目の肥えた方をも満たすことができるかもしれません。
今回は、ラリックの商品と一緒に、ラリックを研究し続けてきた館主が作りました
ラリックの美しさを最大限に引き出す照明付き台座
をセットでお付けいたします。
仕上がり自体は素人がホームセンターで買い集めた材料で作ったものなので、相応のものです。もちろんそのまま使用して展示しても悪くはないレベルではあります。しかしながら、一番のポイントとして考えていただきたいのは、長年ラリック愛好してきた者の、最も美しく見せるための研究の成果である、ということです。実物を展示してみて、その見せ方がお気に召すようでしたら、工芸家などのプロにその方法で台座を再設計してもらえば、ご希望通りの展示が可能となります。
ラリックは日本では値が付きにくいので、最低落札価格を付けますが、長年の研究成果がつくと思えば、普通に購入して美しく展示できずにいるよりはずっと良い買い物になると思います。まずはラリックの美しさを引き出す方法を覚え、それからほかで安く購入していけば効率よく美しいものを増やしていけます。
台座について
台座はラバーとウッドを使って作ってあります。そこにLEDをはめ込んであります。電源コードがついているので、面倒な電池交換は必要ありません。オンオフスイッチも付いております。消費電力も5W以下の省エネです。耐久は40000時間とかそういったレベルのモノなので一日中つけっぱなしでも5年近く持つ計算です。新品でお作りしてお送りしますが、もし、電球が切れるようなことがありましたら、2000円送料込でお送りします。ご連絡ください。不良品の場合はもちろん交換します。
台座のサイズは15×15×1.5cm くらいです
美しく見せるためのポイントを少しお話しますと、前述のとおり、サティナージュは光の透過が少ないのでそれを利用して光を内部に留まらせます。ラッリックの鋳型を使った造形は、手作業に遜色ない繊細なラインをもたらしますので、光をとどまらせ発光体のように見せることでそれが引き立ちます。また、内部の光が屈折するからか、作品に絶妙な陰影が付きます。発光体とは言ってもビカビカしているわけではなく、メリハリのある、アンニュイな表情を持った光り方になるようにしてあります。写真には写せないのですがご期待下さい。それから、少しだけ色味を持たせています。様々試しましたが、最もラリックらしいほのかな青です。クリスタルやサティナージュの冷たさのようなものが表現できています。
当館内は全体的に暗く、強い光の照明器具は一切ありません。。燭台などに灯したたくさんのロウソクや、照度をかなり絞った乳白ガラスのシャンデリア、水槽の光、そして、発光するラリック。これらを照明器具の代わりとして使い、たくさんの弱い光が合わさって空間の明るさを作っているので、幻想的な空間演出となり、ゲストに非日常的な体験を提供できているのです。
是非お屋敷内の暗い場所に展示してください。安易に照明を使うより、ずっと美しい演出ができると思います
個人的な好みもありますが、発光するラリックを展示するとき、マホガニーやエボニーといった色の濃い木材の使われた空間だと最も映えるように感じます。
ご期待は裏切りませんのでどうぞ信頼の上応札ください。
ラリックは持ってるよ、台座のみ、欲しいという方は5000円でお作りいたします。ご連絡ください。
サイズ  高さ22cmくらい
サインはLalique france です
割れ欠けありませんが経年品です。
出品物は座った猫 の方です 伏せた猫は別で出品しております


画像一枚目は展示例 「構え」 です。複数の作品を展示することで動きを持たせました。ラリック研究の成果の一つです。



ちなみにパリのラリックで以前聞きました希望小売価格は1280ユーロだそうです。
今後館内のラリック作品を順次出品していきます
2匹の魚 オウム シャンゼリゼ など



Webサービス by Yahoo! JAPAN
1位
ルプルプ
ルプルプ
2位
利尻ヘアカラートリートメント
利尻ヘアカラートリートメント
3位
レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー
レフィーネ ヘッドスパトリートメントカラー
4位
レオパC
レオパC
5位
くろめヘアカラートリートメント
くろめヘアカラートリートメント

 

引越し単身パック

脱毛クリーム

 

seo great banner

  • SEOブログパーツ
ページトップへ